paild tech blog

法人カードのクラウド型発行・管理サービスpaild

2024-01-01から1年間の記事一覧

Rustでオブザーバビリティを実現するには

お手伝いの@helloyukiです。最近tokioの提供するtracingに関していろいろ調べごとをしました。こうしたクレートを十分に使いこなすにはどうすればいいかを考える上で、自分なりに考えがまとまってきたので記事にしたいと思います。 なお、筆者はRust以外のプ…

rstestを使いこなす

お手伝いの@helloyukiです。パラメータ化テストをする際使えるrstestというクレートがあるのですが、このクレートが意外にいろいろなことができて感動したので記事にします。実務でどう使っているかもあわせて説明します。 rstestとは rstestがどのような課…

クリアリング処理を再構築した

こんにちは。ペイルドの id:pranc1ngpegasus です。 今回は外部サービスから連携されるクリアリングファイルを仕様書に沿ってパースし、内部サービスに取り込む処理を再構築したので紹介します。 Before 図1: これまでのシステムの全体像 上記にこれまで稼動…

Rust + testcontainersでのテスト環境構築とハマりどころ

こんにちは、お手伝いの大櫛です。 今回はRust + testcontainersのテスト環境、非同期にテストを行う際の注意点や工夫ポイントなどについて紹介していきます。 testcontainersとは testcontainersとは、PostgreSQLのようなDBや、Nginxのようなweb serverなど…